« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月25日 (木)

ザクとは違うのだよっ! ザクとはっ!

戦場の絆でついに念願のグフが使用可能になりました
意気揚々と使ってみたのですが
相手はなんとバンナム
みんなして バンナムかよぉ~~ と文句垂れてたのですが
いやこれはむしろ練習の好機と思い
二手に分かれて突っ込んでいったのですが
これがまたひじょーーに乗りやすい

初期の状態でアッガイ・ゴッグの速度強化2くらいかそれ以上?で
機体が軽いこと軽いことw
格闘もヒートサーベルが視界に入りやすく
連撃の目押しもやりやすかったです
神の御技と思っていた3連撃、さらにクイックドローのオンパレード
射撃も指バルカンが気軽に打てて
格闘に行けない時にも戦闘に参加できるようになりました

今までの苦労が報われた気がします (TーT)
バンナム相手とはいえ4機も落としたのは初めてですよー

風のうわさによると2/1日のアップデートで
ステージが砂漠に移行し、機体も増えるとか
いやぁー楽しみですねぇ


昨日のターゲットインサイトに続いて
寝る前にちびちび進めていたPSPファンタジアもクリア

キャラは二頭身から三頭身になったのですが
動きそのものは二頭身のモーションでした
↑のように基本はPS版ファンタジアのまる投げなんですけど
せっかく商品として売りにだすんだから・・・
PSP版エターニアの戦闘システム移植してくれてもよかったと思うのですけどねw

最初にファンタジアをプレイしたのがエターニアをクリアしてからだったとおもうので
5年前くらいってところでしょうか
大雑把にしか覚えてなかったので十分楽しめましたよ
フルボイスエディションと銘打ってるだけあって
メインシナリオ、チャットはフルボイス
果てには船の船長さんや一部の宿屋さんまで喋りだしましたよ

ファンタジア2週目はやる気起きないので次の寝る前のひと時は
ヴァルキリープロファイル
ジャンヌダルク
テイルズオブザテンペスト
のどれかです
サクサク積みゲーを消化しないとねw

| | コメント (0)

2007年1月24日 (水)

ターゲットインサイト クリア

ちびちびプレイしていたPS3のガンダム クリアしました
連邦 ジオンの2ルートあるのですが
とりあえず寒冷(凸)に乗りたかったので連邦を選択
1週するのに8時間と割りと短め?でした

過去の日記にも書いたとおり
全体的に操作性に問題有り
かつ動作がカクカクと、なんともPS3初作品といえる内容でした
主人公は試作モビルスーツ部隊の隊長という設定で
話が進むと色々モビルスーツが買えるようになるわけです

部隊長というわけで、部下もいるわけですが
これがまた使えないんですよ
下手に連れて歩くと、ものの数秒でやられてしまうので
実質自分だけで敵部隊を全滅させなくてはいけないのですが
自分、どんなエースパイロットなんだよと突っ込みを入れずにはいられないw

初期配置にドムが数体、戦車が十数体というステージがあったのですが
ドムのバズーカ1発もらうと耐久値が半分
腕や頭に命中すると吹っ飛ぶという洒落にならない強さを誇っていて
なんとか初期部隊を全滅させると
援軍でズゴッグが数体
これもミサイルがあたると致命傷
何回撃墜されたかわかりません・・・w
クリアしたときには左腕欠落 右足大破 胴体はマシンガンで穴だらけと
満身創痍もいいとこです・・・w

最終面はどこぞの鉱山基地の殲滅戦
機体はEz-8にビームライフル装備でいったのですが
最終面だけ徐々に戦闘フィールドが広がっていき
徐々に攻めあがってるのが表現されてました
これ、もっとほかのステージでもあればよかったのに・・・w
そして流石にEz-8、強かったです
ドムトローペン、グフカスタムがハリボテのように壊れていく
今まで辛酸をなめさせられた分、爽快でした

このゲームのいいところといえば映像美
↑に書いたようにマシンガンが命中するとそこに穴が開く
腕がもげる、頭がなくなるという物凄いリアリティなところです
一昔前はムービーでやってたようなレベルで機体が動くというのは感動物です
クリア後に夕日に照らされてるEz-8のアップ
ちょっとSSに取らせてよと思うほどでしたw

次回作があるならば
二人プレイ、全体的な操作性の向上と、スピード感がなんとかなれば
かなり良い作品になるとおもいますよ

| | コメント (0)

2007年1月20日 (土)

解読不能

毎週楽しみにしているアニメに
コードギアス 反逆のルルーシュ
というものがあります

昨年、実写映画化されてブームになったDEATN NOTEと同様に
友情を犠牲にしてでも、努力していかに相手を出し抜き勝利するか」 (Wikiより抜粋)
を描いていて、毎回毎回ドキドキ物です

で、先週の放送からOPが変わったのですが
これが非常に叩かれているようです
叩きの対象はOP曲
友達から叩きのサイトを教えてもらったりして
最終的にAmazonのレビューまで行ってみたのですが
これがもうステキなことになってました

>人間の耳には歌詞を聴き取ることは出来ません。
>なぜならこの音楽は、地球の言語ではないからです。
>そう、ジンの正体は地球外生命体。
>歌に偽装された独自の言語でジンは宇宙に連絡し続けているのです。
>その力はコンクリートの壁を素手で破壊出来るほど…
>ジンの仲間が地球に攻め込んできたとき、私たちに打つ手はあるのでしょうか…

                                 (Amazon レビューより抜粋)

こんなに酷い評価を648/658人の人が参考になったと投票していましたw
ここまで意見の統一されたレビューを今まで見たことないですw

その問題の曲はジンというアーティストの解読不能という曲なのですが
確かに何を言ってるのか不明
メロディーも良いものとは言えず
アニメの世界観にはミスマッチな選曲です
なんでこんなのをOPに持ってきたのか・・・('A`)
当のアーティストもこの動きに逆ギレしたようで
アーティストのブログに
怒りのあまり、壁をぶん殴ってヒビを入れたと思われる写真が載っていました
もぅどーしようもないですねぇ・・・・w


今日も友達の悪魔の誘惑に乗って
ゲーセンにいってしまいました
いつもは戦場の絆とGFとQMAくらいしかやらないのですが
今日は珍しくクレーンゲームに挑戦
大きな景品が1個入ってるタイプのもので
60*60cmくらいのミッキーのクッションに心奪われました
そして運良く1回でいいところにアームが掛かってゲット!
今はまだモコモコですけど
程なくして座布団のようにぺしゃんこになるんだろうなぁ(´・ω・`)

で、絆ですが
2回目の相手がNPC(通称バンナム)だったので
アッガイ祭り開催です!
みんなで爆笑しながらボコボコに殴ってましたw
プレイ後、ターミナルの液晶でリプレイが表示されるのですが
アッガイ4機ってすげーーーかわいいwwww
またバンナム相手にする時があれば
是非、アッガイ祭り開催したいものです

| | コメント (0)

2007年1月19日 (金)

熱くならないで

卒研してるとついついタバコに火をつけてしまう
正直、自分でも美味しいと思うのはあまりなく
逆にけむっと思うのがほとんどなのですが
・・・これがニコチン依存症というものかっ!
タバコの値上げ前(7月?)に買い溜めしておいた
2カートンがついになくなってしまい
コンビニでマイセン6を買ってみました(ライター付いてたのでw)
普段メンソールしか吸ってなかったので
なんか更にけむっとしか思えない
まだ金マルの方が美味しいですね
・・・・お口が寂しいならガムでも買えばよかったorz


11月から友達と戦場の絆をやっているのですが
その友達から サク切り というフラッシュを教えてもらいました
ゲーム中の格闘の練習をできるというフラッシュなのですが
妙に変な癖がついたのか逆に格闘がへたっぴになってしまいました(0□0;)
ただ単に熱くなって、練習の結果が出せなかっただけなのでしょうが
よくこんな時、友達との間で

 「熱くならないで、負けるわ」 (by アイシャ)

と言い合ってるのですが
だめですねぇ・・・ここぞというときに働けない
ここ最近、存在が空気になってる気がしてならない
・・・・もっと仲間との連携をとらないとですね^^;
1プレイ500円と、かなりの高額ですから
やるからには勝ちたいです(`・ω・´)


活動休止していたUVERworldが2/10日から活動再開するみたいです
案外早い復帰でビックリ
で、やはり2ndアルバムは発売間近だったようで
本来なら1/17日、一昨日でていたらしく
延期の結果2/21日に発売されることに
ん・・・2/21日?たしか他にもなんか買う予定のCDがあったような・・・
と思い、調べてみたら
JanneのSINGLES2と発売日が被ってるぅぅぅぅぅぅうううう ('A`)
金欠なのに・・・困ったものだ
というかアルバム2枚も一緒に買って
一緒に聞けるわけでもないのになぁ・・・
まぁ・・・いいか

| | コメント (0)

2007年1月15日 (月)

忙しくなってきました

1月も半ば
来月の卒研発表に向けていろいろと忙しくなってきました
つーか研究まだ終わってないし(0□0;)
しばらくROはお休みしたいと思います


っと、その前に
先日黒猫募金で2代目社長が誕生しました
アルトさん、ヒサキチさん
黒猫提供していただいてありがとうございました m(_ _)m
無理な"Lv上げ"を図らず、大切にしていきますよー


今週はついに.hack//G.U. Vol.3発売!
なのですがやっぱり卒研でしばらくできそうにないです
なんとか発売前にサクッと研究だけでも終わらせて
ぜひ発売日からやりたいものなんですけどねぇ・・・w

| | コメント (2)

2007年1月12日 (金)

やっぱ寒い

12月はコタツだけで大丈夫だと思ってたのですが
やっぱり無理だったみたいです
室温が11℃とか耐えられそうにないです
あきらめて押入れからハロゲンヒーターだしました
それでもめったにスイッチ入れないようにしています


話し変わってPS3について
先月あせって買ったのがバカらしくなってきました
今ではふつーに店頭おいてますしね・・・
さっさとDMC4出てほしいものです

で、DMC4でるまでに期待できるものが1つ
ガンダム無双とかとんでもないものが出てきましたね
雑誌で見て、ワラワラ沸いてるザクやジム見て噴出しそうになりました
発売もかなり近く3月1日予定とか
これなら卒業前に友達と遊べそうでいい感じ

んで、それ以外にも何か使い道がないかと
少し探りを入れてみたのですが
とりあえずよさそうなのが音楽サーバーとして使えるってとこでしょうか
mp3いろいろ詰め込んどいて再生できるのはありがたいですねぇ
あとは、PCで使ってるPSコントローラーコンバーター
これが使えるみたいで
ためしに PS3USBポート < コンバーター < PS2コントローラー
で繋いでみたら動きました
ただ問題なのがPS2ソフトで動作しない
PS1 PS3のソフトでのみ動作というヘンテコな状態なわけで
これじゃーギタコンつかえねぇよおお
でもまぁ・・・PS3のゲームでは動くので
↑のガンダム無双、二人プレイができるはずなんですよ
それだけはありがたい

でさらに、最近のアップデートで
PS2でUSB接続で使われていた専コン(GT、電GO)
はPS2ゲームでも動作するようになったらしいので
今後に期待ですねー

・・・・一番何とかしてほしいのは
PS2ソフトの画質劣化なんですけどねw


実家に帰ってる間に
PSPのテイルズオブザワールド レディアントマイソロジー (長いタイトルだ)
クリアしてきました
内容としては過去のなりきりシリーズと類似しており
町でサブクエストを受けて、一定数こなせばメインクエストが出現というものです
映像もそこそこ、ロード時間は短いと結構仕上がりはよい感じなんですけど
やーっぱりシナリオがしょぼい
一番気に入らなかったのが
主人公が空気なんです
MMORPGなどのように自分で主人公を設定するシステムのおかげで
主人公がまったくしゃべりません
んで代わりにしゃべるのが主人公のそばにいる小動物
某親善大使様にかかればブタザルと言われても仕方がないくらいウザッタイんです
・・・・言いたいこと全部言われ、おいしいとこ取りされちゃいますからねぇ

で、ほかには戦闘システム
TOAと同じシステムなのですが
なんかひどい軸ズレを起こすのです
剣士等の前衛職で最接近して切りかかっても
場所によっては画面が回転しだし
勝手に軸がずれて スカッスカッスカッ と
ラスボス相手に秘奥義(これまたしょぼい)スカしたときは
もうどうしたものかと・・・

あとは歴代キャラについてもいろいろと
参加キャラは公式にでているキャラのみ
しかもNPC扱いで戦闘に参加できないキャラも多数
これまたどうしたものかと・・・
そうそう、スタンのスキットを見てて違和感を感じたのですが
どうやらデスティニーキャラ、中身はPS版仕様のようです
スタンが 田舎者っていうなー! とか
リオンに対して 友達なもんかっ! とか言ってましたし
しかし覚える技はリメイクPS2仕様
(蒼破刃、屠龍閃、スラッシュレイン、ライフディスチャージ 等)
・・・違和感がぁ ('A`)

とまぁ、こんな感じで
ラスボスは主人公、アーチェ、ルーティ、ティアと
気づけばハーレムPTで挑んでいました
最初はアーチェではなくルークだったのですが
ものすごい勢いで死んでいくので
壁は主人公にまかせて後衛にがんばってもらうことに
アーチェがガシガシ魔術使って、ティアがバンバン回復して
ルーティが状況にあわせて両方サポートと
結構バランスいいはずなのですがねー

| | コメント (2)

2007年1月 7日 (日)

年末年始

昨年、身内の不幸があったので
年始の挨拶は省略!

年末忘年会OFFに急遽参加してきました
とあることからクマさんが今回の分奢ってくれることになり
それじゃーと後先考えずに出発・・・したのですが
まず最初に強風で電車が止まってました
オレは30分程度まっただけで済んだのですが
電車そのものは3時間半も止まっていたみたいです
おかげでホームがすごい人だかり

で、特急に乗って行ったのですがやっぱり遅刻することに
そこでまたトラブル
携帯の電池きれちゃいました(*'m')
上野駅、銀座駅で少々電源を拝借しつつ
なんとかあきらさんに見つけてもらって
飲み屋に着いたのが集合時間の1時間後
今回はジーコさん、Qさん、まちょさん、めっぷるさんがお初・・・だったかな?

で、さらにトラブル(?)
お宿の当てにしていたタロウさんに
「何があってもオレは首を縦に ふ ら な い よ ♪」
と完膚なきまでに拒否られてしまい
ホントに行き先がなくなってしまいましたw
ここでまたあきらさんが
カラオケをオールにしてくれて
朝の五時までめっぷるさん、あきらさんと3人で歌い続け
その後、あきらさんと寝ットカフェ
で、寝ットカフェが08:00で年末店じまいだとかで
その後、寝ッテリアに行き俺はもうグロッキー

あきらさん・・・ほんんんっとご迷惑おかけしました
次回は後先考えずに行かないようにしますTT


で、その後年末の聖戦に行く体力がないことを自覚し
そのまま実家に帰省しました
実家では毎日ぐーーたらと遊んでは酒飲んで寝ての繰り返し
とりあえずTVが予想以上に楽しめましたよ
小倉優子が司会の「不思議の国のアリス」という特番
不思議ちゃんばっかり集めてトーク番組したらどうなるかというものなのでしたが
非常にシュールで終始笑ってましたよー
あれは是非もっかいやってもらいたいものです

| | コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »