« 年末年始 | トップページ | 忙しくなってきました »

2007年1月12日 (金)

やっぱ寒い

12月はコタツだけで大丈夫だと思ってたのですが
やっぱり無理だったみたいです
室温が11℃とか耐えられそうにないです
あきらめて押入れからハロゲンヒーターだしました
それでもめったにスイッチ入れないようにしています


話し変わってPS3について
先月あせって買ったのがバカらしくなってきました
今ではふつーに店頭おいてますしね・・・
さっさとDMC4出てほしいものです

で、DMC4でるまでに期待できるものが1つ
ガンダム無双とかとんでもないものが出てきましたね
雑誌で見て、ワラワラ沸いてるザクやジム見て噴出しそうになりました
発売もかなり近く3月1日予定とか
これなら卒業前に友達と遊べそうでいい感じ

んで、それ以外にも何か使い道がないかと
少し探りを入れてみたのですが
とりあえずよさそうなのが音楽サーバーとして使えるってとこでしょうか
mp3いろいろ詰め込んどいて再生できるのはありがたいですねぇ
あとは、PCで使ってるPSコントローラーコンバーター
これが使えるみたいで
ためしに PS3USBポート < コンバーター < PS2コントローラー
で繋いでみたら動きました
ただ問題なのがPS2ソフトで動作しない
PS1 PS3のソフトでのみ動作というヘンテコな状態なわけで
これじゃーギタコンつかえねぇよおお
でもまぁ・・・PS3のゲームでは動くので
↑のガンダム無双、二人プレイができるはずなんですよ
それだけはありがたい

でさらに、最近のアップデートで
PS2でUSB接続で使われていた専コン(GT、電GO)
はPS2ゲームでも動作するようになったらしいので
今後に期待ですねー

・・・・一番何とかしてほしいのは
PS2ソフトの画質劣化なんですけどねw


実家に帰ってる間に
PSPのテイルズオブザワールド レディアントマイソロジー (長いタイトルだ)
クリアしてきました
内容としては過去のなりきりシリーズと類似しており
町でサブクエストを受けて、一定数こなせばメインクエストが出現というものです
映像もそこそこ、ロード時間は短いと結構仕上がりはよい感じなんですけど
やーっぱりシナリオがしょぼい
一番気に入らなかったのが
主人公が空気なんです
MMORPGなどのように自分で主人公を設定するシステムのおかげで
主人公がまったくしゃべりません
んで代わりにしゃべるのが主人公のそばにいる小動物
某親善大使様にかかればブタザルと言われても仕方がないくらいウザッタイんです
・・・・言いたいこと全部言われ、おいしいとこ取りされちゃいますからねぇ

で、ほかには戦闘システム
TOAと同じシステムなのですが
なんかひどい軸ズレを起こすのです
剣士等の前衛職で最接近して切りかかっても
場所によっては画面が回転しだし
勝手に軸がずれて スカッスカッスカッ と
ラスボス相手に秘奥義(これまたしょぼい)スカしたときは
もうどうしたものかと・・・

あとは歴代キャラについてもいろいろと
参加キャラは公式にでているキャラのみ
しかもNPC扱いで戦闘に参加できないキャラも多数
これまたどうしたものかと・・・
そうそう、スタンのスキットを見てて違和感を感じたのですが
どうやらデスティニーキャラ、中身はPS版仕様のようです
スタンが 田舎者っていうなー! とか
リオンに対して 友達なもんかっ! とか言ってましたし
しかし覚える技はリメイクPS2仕様
(蒼破刃、屠龍閃、スラッシュレイン、ライフディスチャージ 等)
・・・違和感がぁ ('A`)

とまぁ、こんな感じで
ラスボスは主人公、アーチェ、ルーティ、ティアと
気づけばハーレムPTで挑んでいました
最初はアーチェではなくルークだったのですが
ものすごい勢いで死んでいくので
壁は主人公にまかせて後衛にがんばってもらうことに
アーチェがガシガシ魔術使って、ティアがバンバン回復して
ルーティが状況にあわせて両方サポートと
結構バランスいいはずなのですがねー

|

« 年末年始 | トップページ | 忙しくなってきました »

コメント

あったかいとこに住んでおいでですね・・・
部屋に入って、ストーブつけると3度とかいう生活とは、無縁なのですね・・・
(もっと寒くなると、0度とか出るのですよ

投稿: まーちょん | 2007年1月12日 (金) 22時38分

比較的暖かいところに住んでるみたいですわー
実家は容赦ない厳しい寒さなのですけどねw

投稿: 寛斗@Freki | 2007年1月15日 (月) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年末年始 | トップページ | 忙しくなってきました »