« 2007年2月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月29日 (金)

デスクトップパソコン作成計画3

土曜日
足りないパーツと、特売の内臓HDDを買い求めて遠出したはいいのですが
すでに国道6号は大渋滞を引き起こしていて
14km離れた場所にいくのに1時間
すでに特売HDDは売り切れてました つ。_。)つ

戻ってきてから組み立て開始
まずはケースにマザボを固定して
CPUにシルバーグリスをぬーりぬり
一緒にヘラ(100円)も買ったので塗りやすかったです

さぁ問題のCPUクーラーですが
装着しようとして一つ妙案が浮かびました
マイナスドライバーの溝があったので
ピンをまわした状態で押し込んでから
逆に閉めるようにしてみたらどうか
結果は成功したのか判断できかねますが
かつて無いほどの密着感
まぁこれでよしとしましょう

グラボも接続して、ついに配線です
英語の解説書とにらめっこしつつ
ピンの極性がどっちか確認して刺していきました
IDEケーブルのマスター、スレーブも今もまだよくわかりませんが
ドライブなんて1個しかないんだし
マスターしかないだろうとそちらに接続
ディスプレイケーブルもしまってあったデジタル型を出してきました

電源を入れてみると見事にBIOS画面に行けました
後は難なくOSをインストールして見事にPC起動
いやーC2Dのおかげなのかメモリが多いおかげなのか
パソコン起動がはやいのなんの
その他アプリケーションも非常に快適です

そして先週水曜日
修理に出したLaVieが帰ってきました
なんかHDDも故障してたとかで修理してもらえました
さらに・・・ヒサキチさんからの荷物も届きました
第3弾の方が!
丁度ヒサキチさんとメッセしていた時だったので
その旨、伝えたのですが
なんと荷物第2弾は不在扱いでヒサキチさん宅に戻って来たそうです('A`)
ウチのポストに不在票なんて入ってなかったのに・・・
今度、郵便窓口行くときに苦情言うつもりです

そして、シャドウベイ取り付けて
正面に空いてたスペースにフロントパネル装着して
ついに 完 成!
ヒサキチさん、ほんっっとにありがとうございました
大事に使わせていただきます^^

近いうちにサウンドカードとか増設してみたいものです(*'m')


マウスは去年買ったMX610ではなく
MX500を再使用
調子悪かったと思っていたのですが
1回解体してみたせいか、すっかり元通りになっていました
そしてキーボードなのですが
これまたロジクールのウルトラフラットキーボードを使用中・・・
なのですがこっちにはちょっと不満がw
まず、キーが妙に引っかかるという点です
キーの中心を打たないとめちゃくちゃ引っかかってしまって
妙に不快感を感じてしまうのです
あと、キー右下にCtrlキーが無いのも×

よいものはないかなーと適当に展示品触っていたのですが
エレコムのパンタグラフキーボードが結構よい感じ
昔使っていたVAIOノートのようなキー打感でした
あとは同社のギアドライブキーボードというものも気になりました・・・が
展示品がなかったのでなんとも
ぜひ一回触ってみたいのです・・・w

スピーカーを買いました
Y電機のワゴン品にオンキョーのスピーカーがあったのです
型番はGX-20AXいうものなのですが
その場では買わず、どんなものか調べたのですが
値段の割りにはとてもよい音がするとの評判
1999年発売の品なのにかなりのロングセラー品で
最近まで普通に売られていたようです

確かによい音だしてくれます
なかなかよい買い物できたみたいです^^
・・・ACアダプタがでっかいのだけが難点ですけどねw

| | コメント (0)

2007年6月22日 (金)

デスクトップパソコン作成計画2

ヒサキチさんからパーツ諸々送っていただいたのが先週の火曜日
丁度メッセしてるときにSAGAWAさんが荷物回収に来たみたいです

翌日学校に行こうと家に出るときアパートの前にSAGAWAトラックがありました
まさかウチじゃねーだろうなぁ、と思ってスルーして行ったのですが
家に帰ってくると不在票が入ってました
いやいや、仕事速すぎですからw
ネットで再配達を申し込むときにログを見てみると
夜10時に出立していたそうです・・・夜通しで送ってくれたのですね

実際に荷物を受け取ったのが木曜日
この時点でヒサキチさんのブログより、電源ACケーブルを入れ忘れていて
すでに再発送をしていただいたことを知っていました
・・・・申し訳ないことこの上ないです
まぁ、この荷物第2弾がまた事件になるのですけどw

金曜日、バイトが休みだったので学校終わった後
パーツを買いにPCデポへ
あわせて約4万5千円の買い物でした
現金下ろしておいたので現金で払おうと思ったのですが
レジのその場でカード払いに変更

店員:何回払いにしますか?
オレ:1回で^^

・・・・ちょっと気持ちよかったですw

そして帰ってから組み立てにはいったのですが
まず、組み立ての基礎知識が一切無いので
適当な自作支援サイトを見てとりあえず順番だけ覚えました

一番戸惑ったのが
CPUクーラーの取り付け
ヒサキチさんも心配していましたw

CPUとクーラーの間に塗るグリスなんですが
BOX品で買えばグリス入ってるよ、とバナナさん、セク㌧から聞いていたのですが
それらしきものが見当たらない
調べてみたらCPUクーラー底面に付着してる灰色の物体がグリスなんだそうで
起動したら熱で溶けて密着するとかしないとか

んで、実際にクーラー取り付けようとして
4つのピン押し込んでもハマった手ごたえを得られませんw
そしてCPUクーラーはぐらぐらしてます
ヒサキチさんに、押しつぶすくらいに押し込んでくださいと言われたので
がっつり押し込んでみたら
マザーボードがたわんでるしw
心配になって1回クーラーを持ち上げてしまったのが失敗でした
グリスが両方に分離してこのままもう1度つけても密着しそうにありません
・・・・これはせっかくだし、最初のグリスふき取って
シルバーグリスでも買ってきて自分で塗ってみようということにしました

そしてとりあえず装着できるパーツを取り付けてみようと
ネジをさがs・・・ネジがありません!w
これまたヒサキチさんに聞いてみると、一緒に入れたよーと言われたのですが
らしい物がみつかりませんでした
まぁこれくらい自分で買ってくることにしました

とりあえずDVDドライブだけ取り付け
次にHDDを取り付けようとしたら
ん、あれ?ハマるところがない
さらにヒサキチさんに聞いてみると
シャドウベイのことをすっかり忘れていたみたいで
これまた荷物第3弾として送っていただけることになりました
・・・・たびたびもうしわけないですTT
とりあえず、HDDを地下置きにして起動するのが怖かったので
5インチベイに取り付けるマウンターを買ってくることにしました

グリス、ネジ、マウンター
本格的なPC組み立てはこの3つを買ってきてからということにして
電源ACケーブルは第2弾荷物が届くまで大学の研究室にあるものをパク・・・
借りてくることにしました

次回、いよいよ起動です

| | コメント (1)

言葉になりません

それでいいと言ってくれた人がいました

だからといってただ、うんうんとうなずいてた自分が気持ち悪い

鳴らない音

映らない表示

こんなことをしてる自分がまた気持ち悪い

|

デスクトップパソコン作成計画1

結果から行きますと、デスクトップパソコンを組み上げました

今までのメインノートパソコンは3年前に購入した、LaVieの直販モデルです
スペック的にまだまだ現役と思っていますが
人の欲望とは底が無いものですね
C2Dのパソコンが欲しいと思ってしまったのです

当初の予定は
・ショップブランドのBTOでデスクトップパソコンを購入する
・グラボ積んだB5ノートを購入する
のどちらかでした

どんなパソコンにするかなーと
色々wktkしていた5月下旬に事件発生、LaVieの液晶が映らなくなってしまいました
表示部のどっかのパーツが逝ったようで、外部ディスプレイに接続したら映ったので
とりあえずはだましだまし使っていました

今月、バイト代を貰って予算が約15万円
ヒサキチさんやクマさんを巻き込んで
おススメのショップブランドで構成を組んでみたのですが
どうにも・・・予算オーバーになってしまい
LaVieの修理だけして、もう1ヶ月貯金してから
改めて、BTOなりB5ノートなり買おうと考えたのですが


Hisaki:よし、ウチにあまってるパーツをあげましょう


Freki:( ゚Д゚)


非常に魅力的な申し出をヒサキチさんからいただきました
俺に自作できるのか?という不安でいっぱいでした・・・が
すでにヒサキチさんはノリノリだったので俺も腹を括りました (失礼なw)

ヒサキチさんからいただいたパーツは
・パソコンケース
・電源
・マザーボード Intel965系
・メモリー 1.5GB
・グラボ RadeonX1300
と、かなりの数と品

残りのパーツはPCショップで購入してきました
・CPU Core 2 Duo E6600 2.4GHz
・HDD 日立GTS 320GB
・DVDドライブ I/Oデータ 片面2層対応

さぁ問題の組み立てなのですが
それはまた次回に・・・

| | コメント (0)

2007年6月14日 (木)

新しい生活

前の日記からもう4ヶ月たとうとしてます
いつものサボり癖も今回は相当長いスパンだったようです

4ヶ月もあいてりゃそりゃもう色々ありました
まずはやっぱり、卒業&入学
無事に大学卒業して、大学院に入学しました
おかげさまで非常に疲れる毎日をおくっています
先週に研究室合同セミナーという名の中間報告会がありまして
しばらくは家に寝るだけに帰るという生活もしていましたよ

んで、卒業する前に
高専からの編入という縁で仲良くなった友達と
3泊4日の卒業旅行もしてきました
行き先は北海道
数年ぶりにスキーもできたし(翌日足が故障しましたが)
ホテルでは酒持ち込んでどんちゃんさわぎしたりと
ひじょーーーに楽しい旅でしたよ
ただしかしまぁ・・・・
戦場の絆で
札幌市の小隊に入ろうという理由で
財布からパイロットカードを出し
そのまま紛失してしまうというハプニングもありましたがね(T-T)
おかげで絆は引退です、さらばグフカスタム


ROです
卒論が終わった辺りから復帰し
5月半ばくらいでセージがLv90になりました
そんで、今度こそハンターを発光させようと思い
今はハンターが97の70%まで来ています
目標は夏に発光です

・・・研究の進み具合でまた途切れ途切れになるんでしょうけどねぇw

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年7月 »