« | トップページ | デスクトップパソコン作成計画3 »

2007年6月22日 (金)

デスクトップパソコン作成計画2

ヒサキチさんからパーツ諸々送っていただいたのが先週の火曜日
丁度メッセしてるときにSAGAWAさんが荷物回収に来たみたいです

翌日学校に行こうと家に出るときアパートの前にSAGAWAトラックがありました
まさかウチじゃねーだろうなぁ、と思ってスルーして行ったのですが
家に帰ってくると不在票が入ってました
いやいや、仕事速すぎですからw
ネットで再配達を申し込むときにログを見てみると
夜10時に出立していたそうです・・・夜通しで送ってくれたのですね

実際に荷物を受け取ったのが木曜日
この時点でヒサキチさんのブログより、電源ACケーブルを入れ忘れていて
すでに再発送をしていただいたことを知っていました
・・・・申し訳ないことこの上ないです
まぁ、この荷物第2弾がまた事件になるのですけどw

金曜日、バイトが休みだったので学校終わった後
パーツを買いにPCデポへ
あわせて約4万5千円の買い物でした
現金下ろしておいたので現金で払おうと思ったのですが
レジのその場でカード払いに変更

店員:何回払いにしますか?
オレ:1回で^^

・・・・ちょっと気持ちよかったですw

そして帰ってから組み立てにはいったのですが
まず、組み立ての基礎知識が一切無いので
適当な自作支援サイトを見てとりあえず順番だけ覚えました

一番戸惑ったのが
CPUクーラーの取り付け
ヒサキチさんも心配していましたw

CPUとクーラーの間に塗るグリスなんですが
BOX品で買えばグリス入ってるよ、とバナナさん、セク㌧から聞いていたのですが
それらしきものが見当たらない
調べてみたらCPUクーラー底面に付着してる灰色の物体がグリスなんだそうで
起動したら熱で溶けて密着するとかしないとか

んで、実際にクーラー取り付けようとして
4つのピン押し込んでもハマった手ごたえを得られませんw
そしてCPUクーラーはぐらぐらしてます
ヒサキチさんに、押しつぶすくらいに押し込んでくださいと言われたので
がっつり押し込んでみたら
マザーボードがたわんでるしw
心配になって1回クーラーを持ち上げてしまったのが失敗でした
グリスが両方に分離してこのままもう1度つけても密着しそうにありません
・・・・これはせっかくだし、最初のグリスふき取って
シルバーグリスでも買ってきて自分で塗ってみようということにしました

そしてとりあえず装着できるパーツを取り付けてみようと
ネジをさがs・・・ネジがありません!w
これまたヒサキチさんに聞いてみると、一緒に入れたよーと言われたのですが
らしい物がみつかりませんでした
まぁこれくらい自分で買ってくることにしました

とりあえずDVDドライブだけ取り付け
次にHDDを取り付けようとしたら
ん、あれ?ハマるところがない
さらにヒサキチさんに聞いてみると
シャドウベイのことをすっかり忘れていたみたいで
これまた荷物第3弾として送っていただけることになりました
・・・・たびたびもうしわけないですTT
とりあえず、HDDを地下置きにして起動するのが怖かったので
5インチベイに取り付けるマウンターを買ってくることにしました

グリス、ネジ、マウンター
本格的なPC組み立てはこの3つを買ってきてからということにして
電源ACケーブルは第2弾荷物が届くまで大学の研究室にあるものをパク・・・
借りてくることにしました

次回、いよいよ起動です

|

« | トップページ | デスクトップパソコン作成計画3 »

コメント

バナナに改名されてるううううううううううううううううううううううううううううう

投稿: 近藤奈々 | 2007年7月31日 (火) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« | トップページ | デスクトップパソコン作成計画3 »