« デスクトップパソコン作成計画2 | トップページ | Shout it loud »

2007年6月29日 (金)

デスクトップパソコン作成計画3

土曜日
足りないパーツと、特売の内臓HDDを買い求めて遠出したはいいのですが
すでに国道6号は大渋滞を引き起こしていて
14km離れた場所にいくのに1時間
すでに特売HDDは売り切れてました つ。_。)つ

戻ってきてから組み立て開始
まずはケースにマザボを固定して
CPUにシルバーグリスをぬーりぬり
一緒にヘラ(100円)も買ったので塗りやすかったです

さぁ問題のCPUクーラーですが
装着しようとして一つ妙案が浮かびました
マイナスドライバーの溝があったので
ピンをまわした状態で押し込んでから
逆に閉めるようにしてみたらどうか
結果は成功したのか判断できかねますが
かつて無いほどの密着感
まぁこれでよしとしましょう

グラボも接続して、ついに配線です
英語の解説書とにらめっこしつつ
ピンの極性がどっちか確認して刺していきました
IDEケーブルのマスター、スレーブも今もまだよくわかりませんが
ドライブなんて1個しかないんだし
マスターしかないだろうとそちらに接続
ディスプレイケーブルもしまってあったデジタル型を出してきました

電源を入れてみると見事にBIOS画面に行けました
後は難なくOSをインストールして見事にPC起動
いやーC2Dのおかげなのかメモリが多いおかげなのか
パソコン起動がはやいのなんの
その他アプリケーションも非常に快適です

そして先週水曜日
修理に出したLaVieが帰ってきました
なんかHDDも故障してたとかで修理してもらえました
さらに・・・ヒサキチさんからの荷物も届きました
第3弾の方が!
丁度ヒサキチさんとメッセしていた時だったので
その旨、伝えたのですが
なんと荷物第2弾は不在扱いでヒサキチさん宅に戻って来たそうです('A`)
ウチのポストに不在票なんて入ってなかったのに・・・
今度、郵便窓口行くときに苦情言うつもりです

そして、シャドウベイ取り付けて
正面に空いてたスペースにフロントパネル装着して
ついに 完 成!
ヒサキチさん、ほんっっとにありがとうございました
大事に使わせていただきます^^

近いうちにサウンドカードとか増設してみたいものです(*'m')


マウスは去年買ったMX610ではなく
MX500を再使用
調子悪かったと思っていたのですが
1回解体してみたせいか、すっかり元通りになっていました
そしてキーボードなのですが
これまたロジクールのウルトラフラットキーボードを使用中・・・
なのですがこっちにはちょっと不満がw
まず、キーが妙に引っかかるという点です
キーの中心を打たないとめちゃくちゃ引っかかってしまって
妙に不快感を感じてしまうのです
あと、キー右下にCtrlキーが無いのも×

よいものはないかなーと適当に展示品触っていたのですが
エレコムのパンタグラフキーボードが結構よい感じ
昔使っていたVAIOノートのようなキー打感でした
あとは同社のギアドライブキーボードというものも気になりました・・・が
展示品がなかったのでなんとも
ぜひ一回触ってみたいのです・・・w

スピーカーを買いました
Y電機のワゴン品にオンキョーのスピーカーがあったのです
型番はGX-20AXいうものなのですが
その場では買わず、どんなものか調べたのですが
値段の割りにはとてもよい音がするとの評判
1999年発売の品なのにかなりのロングセラー品で
最近まで普通に売られていたようです

確かによい音だしてくれます
なかなかよい買い物できたみたいです^^
・・・ACアダプタがでっかいのだけが難点ですけどねw

|

« デスクトップパソコン作成計画2 | トップページ | Shout it loud »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« デスクトップパソコン作成計画2 | トップページ | Shout it loud »