2007年1月25日 (木)

ザクとは違うのだよっ! ザクとはっ!

戦場の絆でついに念願のグフが使用可能になりました
意気揚々と使ってみたのですが
相手はなんとバンナム
みんなして バンナムかよぉ~~ と文句垂れてたのですが
いやこれはむしろ練習の好機と思い
二手に分かれて突っ込んでいったのですが
これがまたひじょーーに乗りやすい

初期の状態でアッガイ・ゴッグの速度強化2くらいかそれ以上?で
機体が軽いこと軽いことw
格闘もヒートサーベルが視界に入りやすく
連撃の目押しもやりやすかったです
神の御技と思っていた3連撃、さらにクイックドローのオンパレード
射撃も指バルカンが気軽に打てて
格闘に行けない時にも戦闘に参加できるようになりました

今までの苦労が報われた気がします (TーT)
バンナム相手とはいえ4機も落としたのは初めてですよー

風のうわさによると2/1日のアップデートで
ステージが砂漠に移行し、機体も増えるとか
いやぁー楽しみですねぇ


昨日のターゲットインサイトに続いて
寝る前にちびちび進めていたPSPファンタジアもクリア

キャラは二頭身から三頭身になったのですが
動きそのものは二頭身のモーションでした
↑のように基本はPS版ファンタジアのまる投げなんですけど
せっかく商品として売りにだすんだから・・・
PSP版エターニアの戦闘システム移植してくれてもよかったと思うのですけどねw

最初にファンタジアをプレイしたのがエターニアをクリアしてからだったとおもうので
5年前くらいってところでしょうか
大雑把にしか覚えてなかったので十分楽しめましたよ
フルボイスエディションと銘打ってるだけあって
メインシナリオ、チャットはフルボイス
果てには船の船長さんや一部の宿屋さんまで喋りだしましたよ

ファンタジア2週目はやる気起きないので次の寝る前のひと時は
ヴァルキリープロファイル
ジャンヌダルク
テイルズオブザテンペスト
のどれかです
サクサク積みゲーを消化しないとねw

| | コメント (0)

2007年1月24日 (水)

ターゲットインサイト クリア

ちびちびプレイしていたPS3のガンダム クリアしました
連邦 ジオンの2ルートあるのですが
とりあえず寒冷(凸)に乗りたかったので連邦を選択
1週するのに8時間と割りと短め?でした

過去の日記にも書いたとおり
全体的に操作性に問題有り
かつ動作がカクカクと、なんともPS3初作品といえる内容でした
主人公は試作モビルスーツ部隊の隊長という設定で
話が進むと色々モビルスーツが買えるようになるわけです

部隊長というわけで、部下もいるわけですが
これがまた使えないんですよ
下手に連れて歩くと、ものの数秒でやられてしまうので
実質自分だけで敵部隊を全滅させなくてはいけないのですが
自分、どんなエースパイロットなんだよと突っ込みを入れずにはいられないw

初期配置にドムが数体、戦車が十数体というステージがあったのですが
ドムのバズーカ1発もらうと耐久値が半分
腕や頭に命中すると吹っ飛ぶという洒落にならない強さを誇っていて
なんとか初期部隊を全滅させると
援軍でズゴッグが数体
これもミサイルがあたると致命傷
何回撃墜されたかわかりません・・・w
クリアしたときには左腕欠落 右足大破 胴体はマシンガンで穴だらけと
満身創痍もいいとこです・・・w

最終面はどこぞの鉱山基地の殲滅戦
機体はEz-8にビームライフル装備でいったのですが
最終面だけ徐々に戦闘フィールドが広がっていき
徐々に攻めあがってるのが表現されてました
これ、もっとほかのステージでもあればよかったのに・・・w
そして流石にEz-8、強かったです
ドムトローペン、グフカスタムがハリボテのように壊れていく
今まで辛酸をなめさせられた分、爽快でした

このゲームのいいところといえば映像美
↑に書いたようにマシンガンが命中するとそこに穴が開く
腕がもげる、頭がなくなるという物凄いリアリティなところです
一昔前はムービーでやってたようなレベルで機体が動くというのは感動物です
クリア後に夕日に照らされてるEz-8のアップ
ちょっとSSに取らせてよと思うほどでしたw

次回作があるならば
二人プレイ、全体的な操作性の向上と、スピード感がなんとかなれば
かなり良い作品になるとおもいますよ

| | コメント (0)

2006年12月22日 (金)

ハッケイハッケイ!

久々にここ1週間ほどROに打ち込んでいました
長い間作りたいと思いつつも
思うだけで行動を起こさなかったモンク作り
ついにやってしまいました

今のところLv69
補正込みステ
Str100 DEX70 INT30くらいの指弾型?です
指弾型といいつつやることはハッケイハッケイ

ハッケイキャンセルがなかなか上手くできないです!
これが出きる出来ないで被弾率が倍違ってしまい
スリッパ相手にボコボコですよ('A`)
減盾がある亀にいったほうがいいのかもですね

チェイン貸してくれたなお㌧、にょろありがとよヽ(*'□')ノ

| | コメント (3)

2006年7月16日 (日)

PS2が壊れかけ

PS2の調子がひじょーに良くありません
一部のゲーム(連vsZ)を起動すると
ガタガタガタガタッ と一体どこが悲鳴をあげているのが
物凄い音をたてて、読み込みがイマイチになってしまいます
まーそれも最初だけで
堪えて遊び続けているといつの間にか素直になってます
・・・・いつからウチのPS2はスロースターターになったんだ(-_-||)
いつかは買うでしょうけど
発売と同時に買いたく無いですからねぇ・・・PS3はw
もーちょっと頑張ってもらいたいものです

さてと、お風呂にでも行ってサッパリしてから
やることしますかねぇ ヽ(*'_')ノ

| | コメント (0)

2006年6月27日 (火)

ゼノⅢが楽しみなり

もう2ヶ月前の話になってしまうのですが
GW中にDS Liteを手に入れることができました(´ω`)
そして先週くらいに積んであった
DS用ゼノⅠ・Ⅱをクリアーしました

内容はPS2版よりかなり良いものだと思います
シナリオは主人公シオンが絡まないところ
たとえばEP1でジギーがモモを救出するシナリオや
Jr.とU-TIC機関との争い
EP2の14年前のジンさんとマーグリスとの戦いなどなど
そーいったところは全部、ショートストーリーとして
読むだけとなってました
あとは・・・EP1のネピリムの歌声攻略と天の車攻略が
一緒のストーリーに纏められていたり
なによりEP2のシナリオ修正がかなり加えられており
非常によかったです

戦闘はEP1をベースに作られており
難易度はかなり低いです
PS2版EP2みたいに次のストーリーを見るために
戦闘が障害物になるってことはありませんでしたねー
そんでもってE.S.はメイン・サブパイロットに誰でも乗せることができて
全機エーテル使用化と、なんで最初からそうしなかったのかと
思わされるほどの仕様変更(´Д`)
EP3でも同じ仕様であることを願います


んではここからちょっとネタバレちっく
思い出せる範囲で新事実・変更点をつらつらと

ウォークリンデになんと百式がいました
しかも自分で名前をつけられる(デフォルトはクミンという名前)

ジギモモはウォークリンデ撃沈事件前にエルザに乗り込んでました

天の車でE.S.シメオンと戦闘するが強制敗北
その後イベントでE.S.アシェルに乗ったカナンが颯爽と登場!

第二ミルチア降下後、各自解散する間もなく
(アレンがシオンのメガネ踏み壊すことなくw)
パイラム、スキュータムが襲撃('A`)
(実はこの2機もアニマの器を積んでいたとか
(ガドとヨセフだった気がする)
しかし機体の方が未完成だったか試作型で
E.S.として未完成らしぃ)
ミルチアに墜落したアシェルにJr.達は向かい
シオンとKOS-MOSが足止め
しかしKOS-MOS大破(右手と左足もげもげ)
ついでにお空からヴェクターシャトル降ってきて
中にはE.S.ゼブルンとミユキちゃん
(お荷物届けに来ました、ハンコください)
そしてここでもうE.S.戦が始まりました

シオンがE.S.ディナを盗むシナリオカットで
ミルチアにグノーシス襲来
そしてKOS-MOS Ver.2起動というシナリオに変更

ジンさんはエルザでミルチアに向かわず
連邦艦隊で移動していたが
オルムス機動要塞に艦隊つぶされて一人脱出
要塞内で敵A.W.G.S.をぶった切ってPT合流と
演出が強化されていましたw

ミルチアのU-TIC機関施設前でE.S.ナフタリとの戦闘有り
(お為ごかしはヘドがでるって言っただろう!)

最後の局所事象変異には
Jr.一人でなくPT全員で向かうことに

思い出せるのはこんな感じですかねぇ

あとはショートストーリーで
ケビンとシオンのらぶらぶストーリー見せられたり
アレン君の切ないストーリー見せられたり
キルシュヴァッサーの悲しいストーリー見せられたり
ストーリーの内容はお腹一杯になれますよw

| | コメント (0) | トラックバック (0)